自宅で簡単!しいたけ栽培やってみました

記事には広告が掲載されています。

記事には広告が掲載されています。
日常
スポンサーリンク

秋の味覚の一つでもある椎茸を自宅で育ててみました!

栽培キットがAmazonや楽天市場で売られているので初心者でも簡単にできました。

に育てたので時期的には少し遅かったかもしれません。

全部で3回ほど収穫できました

スポンサーリンク

購入した栽培キット

容器付きの栽培キットを購入しました。

内容はこのようになっています。

出典:楽天市場

栽培容器がそこそこのお値段となっています。

この容器を代用することができれば、かなり安くすることがでます。

買ってから知ったのですが、栽培容器はセリアなどで売っているライスボウルを2つ組み合わせると代用できるようです。

栽培説明書も楽天の商品ページを見ると載っているので困らないと思います。

なのでこだわりがなければ菌床ブロックだけ購入し、他は代用するのがオススメです!

スポンサーリンク

成長過程

1日目

うっすらと白い膜が貼ってある程度です。一面に霧吹きで水をかけて終了。

2〜3日目

早くも白い突起ができてきました。

4日〜5日目

ぽこぽこと出来始めました。結構キモいです笑

間引くならこのあたりからだと思います。

6日目

間引くタイミングとやり方がわからずに大変なことになりました…

7日〜8日目

あっという間に成長し、椎茸たちがひしめき合っています。

ここまで来ると立派な椎茸ですね!

9日〜10日目

ここまできてやっと収穫しました。

ちょっとやりすぎた感があります。

おそらく今回は7日から8日の間で収穫するのがベストだったのでは無いかなと思います。

収穫結果

計量器が汚くて申し訳ありません…

だいたい650gほど収穫できました!

傘と軸を分けるとこんな感じになりました。

育ち過ぎたせいか間引かなかったせいかはわかりませんが味があまりしませんでした。

ネタバレにはなりますが2回目の方が収穫量は減ってしまいますが美味しく感じました

スポンサーリンク

2回目・3回目

こちらは2回目の途中です。

1回目に比べると収穫量が激減してしまっています。

3回目に至っては2つのみでした!笑

まとめ

今回はもりのしいたけ農園の栽培キットを使って椎茸を自宅で栽培してみました!

購入するスーパーなどによって変わってくるとは思いますが、買った方が安いとは思います。笑

ですが、自分で作ると大量にできることもあり、達成感のようなものが味わえます!

霧吹きで水をかけるだけですが笑

そういった意味では簡単にできるので、小さいお子様でも育てる事ができるので一緒に育ててみてはいかがでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村クリックありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました