クリエイトSDの株主優待はお米券やカタログギフトにも変えられる

記事には広告が掲載されています。

記事には広告が掲載されています。
5月優待
スポンサーリンク

ドラックストアを展開しているクリエイトSDホールディングス(3148)から株主優待であるお買い物券が届いていました!

封筒が届いていたことをすっかり忘れてしまっていました笑

スポンサーリンク

株主優待の内容

お買物優待券

100株以上1,500円相当(500円✕3枚)
300株以上4,000円相当(500円✕8枚)
1500株以上8,000円相当(500円✕8枚✕2冊)
3000株以上12,000円相当(500円✕8枚✕3冊)

クリエイトエス・ディーの店舗で使用することが出来ます。

神奈川県地盤ということもあり、関東と神奈川県の周辺で使うことが出来ます。

住んでいる場所によっては全く店舗がないといったことになります。

店舗一覧はこちらから確認できます。

  • 500円以上(税込み)で使うことが出来る
  • 調剤薬局では使えない
  • 処方箋やタバコなど一部使用不可の物あり
  • ネットショップでは使用不可(店頭受取店舗支払いならOK)
  • お釣りはでません

基本的には店舗でしか使えないようです。

優待券の代替品

優待券を返送することで、代わりの物を頂くこともできます。

100株以上ではお米券が3枚(1,320円分)

300株以上ではカタログギフトカードが貰えるようになります。

近くに店舗がない株主にも配慮されていますね!

  • お買物券の一部のみを変更することはできない

有効期限

発行日から1年間です。

だいたい毎年9月頃に届くので、翌年の9月までが有効期限になるかと思います。

スポンサーリンク

権利確定月と優待到着月

  • 権利確定月:5月末日
  • 優待到着月:9月中
  • 単元株数:100株

株主優待券の配布は年に1回のみとなります。

スポンサーリンク

株価・各種利回り・財務

2022年10月14日時点(優待利回りは100株保有時)

  • 株価:3,195円
  • 配当金(利回り):50円(1.51%)
  • 優待利回り:0.46%
  • 総合利回り:1.97%
  • 自己資本比率:59.9%
  • 配当性向:27.6%

最新の株価はこちらから確認できます。

配当利回りは高い数値ではないものの、年々増配をしっかりと行っています。

配当性向が低く、自己資本比率が高いのは良いですね!

総合利回りは低めとなっています。

フリマサイトでは

出典:ラクマ

思っていたより高値で取引されていました。

チャート

クリエイトSDの5年チャートになっています。

4,000円付近で3回ほど跳ね返されてしまっています。

なので今は3,200円ぐらいなので、もし上昇に転じた場合、そこが壁になるかと思います。

まとめ

クリエイトSDホールディングスの株主優待についてでした!

優待利回りが特に低い銘柄となっています。

ただ、お米券やカタログギフトに交換できるのは嬉しいですね!

カタログギフトへの交換は300株以上が必要となります。

自分はちょっと離れたところに店舗があるので、そのまま使おうと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 クリックありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました